攻略サイトも過去作ほど充実していない今作。個人的には好きな結構(戦闘に)はまった作品なので、各キャラの使用感想兼特徴解説でも。今回のお題は主人公のスレイ君!!

 特徴

全体的に特技・奥義ともにクセがなく扱い易いものがそろっている上、リーチに秀でるもの、攻撃範囲に優れるもの、出の早いものと何かしらの強みを持っているため非常に戦いやすく、ザコ戦・ボス戦問わずに活躍できる。技自体のクセが少ないため、基本的にどの技からでも連携にもっていける。そのため、テキトーに○と×押しているだけでも難なくコンボになってたりするお手軽感もスレイの魅力。又、扱える属性数は全キャラ中最多。うまく弱点を突いて戦闘を有利に進めよう。

 能力

特に秀でたものはないが、欠点もないTHE オールマイティ型。装備とスキル次第で火力特化にも防御特化にもできる。自分の戦闘スタイルに合わせて好みに上げてやるといい。

 特技

全体的に技の出がピカイチに早く、先手を打ちやすい。技ごとにリーチの長いもの、巻き込みが強いものなど、その時の状況に合わせて使い分けるといい。
  • 襲牙:ただの通常攻撃。バーンステップ習得後はほぼお役御免。
  • 真牙:初段から出せる風の単属性技は何気にこれと奥義二つしかない。しかもその奥義二つは何かと使いにくい印象。そう意味では結構重宝する技。
  • 斬鋼:お手軽にスタンも狙える装甲特攻持ち。モーションも短めで割り込まれにくい。
  • 虎牙破斬:攻撃力上昇と獣人特攻がおいしい特技。最初から最後までお世話になる。
  • 水零刺:主に無足特攻目的でお世話になる特技。リーチの関係でバーンステップとの相性が少し悪い。水属性。
  • 爆炎剣:何気に火の単属性技はこれと雅流炎舞のみ。性能は可もなく不可もなく。
  • 三鷹:地竜連牙斬の影に隠れがちだが、モーションが短かい為乱戦時でも出しやすいのがウリ。乱戦ではお世話になりやすい。有翼特攻。
  • 地竜連牙斬:序盤から最終盤までお世話になる神技。威力・手数・消費・範囲・リーチ。どれをとっても欠点らしい欠点が見当たらない。強いて欠点があるとすれば、モーションが長めな分途中で剛体復活されると手痛い反撃をもらう羽目になることぐらいか。地属性&竜特攻。
  • 旋狼牙:地味に獣特攻持ち。集中力増加も地味に強い。風属性。
  • 邪霊一閃:かなりの攻撃範囲を有する不死特攻技。対集団には滅法強いが、敵もスレイも大きく右に動くため、秋沙雨のような範囲の狭い攻撃や呪護暴陣のようなリーチに欠ける技に連携しても当らないことがしばしば。次に繋ぐ技が限定されがちなので注意。
  • 落星:他の四段目特技や奥義が充実してくるとほぼ使うこともなくなる可哀相な子。ただモーション自体は非常に短いので乱戦時でも横槍をもらいにくい。又、唯一の妖魔特攻持ち。
  • 秋沙雨:手数とリーチに優れる特技。最後の切り上げから次の技に繋がるまでの間が若干長め。剛体復活の早い敵だと連携が入らないこともあるので注意。また軽い敵は連撃中に宙に浮いてしまってフルヒットしないことがある。水属性&甲殻特攻。
  • 氷月翔閃:手数と威力のバランスに秀で、そのくせ消費SCが少なめな地水属性の特技。範囲も結構広めだが、全く踏み込まないためリーチがかなり短い。壁際で威力を発揮する。有翼特攻。
  • 熱波旋風陣:奥義顔負けの消費SC量だが、全方位の敵を一度に攻撃できる優良特技。ダウン拾い効果もあるので、獅子戦吼やザビーダのホライゾンストームなどに合わせて放つと更にコンボを繋げていくことも可能。又、踏み込みが非常に強いため総合的なリーチは非常に長い。しかし出そのもこそ早いものの、肝の爆発が起きるまでかなりの時間を要するため敵の攻撃で妨害されやすいという点が痛い。火風属性&不定形特攻。

 奥義

発動前に少しタメがあるが、三竦みの関係上、大概の攻撃を無視して強引に出せるのが強み。ただ出したと同時に天響術を唱えられるとかなり悲惨なことになる。特技にも剛体をまといがちなボス戦では初撃として大いに活躍する。
  • 天滝破:序盤は世話になる。中盤以降は完全に火力不足。水属性。
  • 砕塵牙:縦に判定の小さいものなら避けながら攻撃できる。しかしモーションの都合上出が奥義の中でも特に遅く、その上攻撃判定出る直前で剛体が消えるため奥義のくせして潰され易い不遇な子。地属性&甲殻特攻なのがせめてもの救い。
  • 瞬迅剣:出が早く、踏み込む為リーチがある。ボス戦初撃目のお供。
  • 刹空衝:ほぼ真横までカバーする攻撃範囲が魅力の水風属性奥義。ただリーチは微妙。
  • 獅子戦吼:強い、ただその一言に尽きる神奥義第一弾。奥義の中では出は早い方で高火力、リーチも十分でモーション短めとホントいいとこづくめな逸品。相手をふっ飛ばしダウンさせるため、基本的には連携の締めに使う。熱波旋風陣やチェインブラストなどで追撃することも十分可能。ホント強い。地属性&獣特攻。天滝破の上位奥義。
  • 無影衝:一歩後ろに引いてから発動という特性から、リーチがかなり残念なことになっている奥義。しかし瞬間的に手数を稼げる為、無駄にスタン率が高く、その上高威力。無属性弱点ならこれブッパしてるだけでも大ダメージ与えれるレベルの強さ。出来るだけコンボに組み込んでいきたい。不定形特攻。砕塵牙の上位奥義。
  • 太刀紅蓮:瞬迅剣の上位奥義。出の早さは瞬迅剣にこそ叶わないものの、それでも十分に早い。やはり初撃目の攻撃として大活躍してくれる。距離詰め目的で使うのもアリ。火風属性&無足特攻。
  • 断空剣:出が早めで、威力も高めで、しかも全方位攻撃・・・。これだけ見れば間違いなく最強技だった。そう、最後にスレイが跳びさえしなければ・・・。跳んでから着地するまでの間は呪護暴陣以外何も出来ないという致命的な欠陥を抱えた残念過ぎる奥義。締めとして利用するならまだいいが・・・。やはり発動後の隙が看過できない。風属性。刹空衝の上位奥義。
  • 爆雷獅吼陣:強い、ただその一言に尽きる神奥義第二弾。落雷→収束→獅子戦吼の三段技。落雷の発生が早いため、事実上の出の早さは奥義の中でもトップクラスなため滅多なことでは潰されない。その上火力も最高ランク、前方広範囲の敵を一度に攻撃できる脅威の攻撃範囲とリーチを併せ持つ公式チート級奥義。唯一の欠点は、その高過ぎる消費SCぐらいか。あと密着して放つと最初の雷がスカる事がある点にもご注意を。水風属性&獣人特攻。獅子戦吼の上位奥義。
  • 雅流炎舞:非常に使い易い全方位攻撃。前進しながら放つ為、総合的なリーチは相当長い。最終弾で敵を少し吹き飛ばす。軽量の敵だと結構な距離飛んでってしまうので連携の際は注意。火属性。無影衝の上位奥義。
  • 絶風衝波:物凄い距離を突き抜ける太刀紅蓮の上位奥義。距離が長過ぎて近距離で放つと遠くまで突き抜けて追撃が困難になる程。最後の情緒たっぷりのモーションのせいで技後の隙が絶望的に長い。又、左右に吹き抜ける風の間隔が結構広めなので巻き込み効果が強い反面、フルヒットさせるのが難しい。弱くはないが強くもない、そんな奥義。風属性&装甲特攻。
  • 呪護暴陣:リーチはかなり短めだが、貴重な全方位攻撃そして、何より吸引効果が強い。出が遅く剛体も弱いため潰されやすいが、上手く敵集団のど真ん中で発動できれば、敵集団を一点に集めて獅子戦吼などで一網打尽・・・、なんてことも可能。手数も火力も優秀。使い方次第でかなり化ける強技。又、あの断空剣さんから唯一間髪入れずに追撃できる奥義でもある。これ込なら断空剣さんも結構使い物になったりする。地風属性&不死特攻。断空剣の上位奥義。